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ほえぶる!

ファンタジーやら現代もののエンタメ小説やら紀行文やら書いてます。自転車にも乗る。「文藝サークル~綴~」の中の人、「おにこくらぶ」の中の人、「ドジョウ街道宿場町」の中の人です。

ども、今日は打ち上げがありましたよ、じょがぁです。


最近弓道部で話題になっているのは、
『部活対抗バトル・ロワイヤルをしてみるとどうなるのか?』
です。


簡単なルールを言いますと、

・部活で使用する道具を武器として使用する。備品での攻撃はアリ。
 備品の例)野球部のバッティングマシーン、サッカー部のゴールネット等

・怪我や気絶などで戦えなくなった部員はリタイア。

・服装は公式戦のユニフォームとする。
 例)弓道部→袴

・戦闘開始時の拠点は通常練習で使う場所だが、拠点の変更は可能。
 例)戦闘開始時、弓道部の拠点は弓道場だが、のち屋上に拠点を変える。

・他の部活との同盟は可能。但し組む部活は一つまでとする。また同盟する部活の変更は可能。
 例)弓道部は剣道部と同盟を組んだが、
   柔道部と同盟を組みたくなった場合、剣道部と縁を切ってから組まなければならない。


・部の部長が戦闘不能になるか、部員全員が戦闘不能になった場合、その部活は敗北となる。
 同盟をしている場合、片方の部活が敗北となったらもう一方の部活も敗北となる。


こんな感じですね。書いてみるとムダに詳しくなってしまった。


どうせなんで勝手に各部活の能力を挙げてみましょう。
(じょがぁ暴走中……)


サッカー部
 近距離攻撃――D
 遠距離攻撃――C
 防御・装甲――E
 機動性――A
 奇襲攻撃――B
 奇襲対処――D
 主な攻撃――サッカーボール、スパイク
ボールの固さ、飛距離と、グラウンドスポーツとしては劣る。また、守れる備品が非常に少ない。
スピードと奇襲で一気にカタを付けるか、同盟を組むのがベスト。


野球部
 近距離攻撃――S
 遠距離攻撃――A
 防御・装甲――B
 機動性――B
 奇襲攻撃――A
 奇襲対処――B
 主な攻撃――硬球ボール、バット、バッティングマシーン
近距離攻撃はバットで、遠距離攻撃は硬球ボール、防御はグローブとネットを使用。
攻守ともに優れた部活。というかチート。遠近距離ともに戦闘不能にする力を持つ。


アメフト部
 近距離攻撃――B
 遠距離攻撃――C
 防御・装甲――B
 機動性――A
 奇襲攻撃――B
 奇襲対処――B
 主な攻撃――アメフト用ボール、タックル
突進攻撃はかなりの恐怖感を与える。マスクは強い装甲として重宝。
遠距離攻撃は楕円型のボールで。


バスケ部
 近距離攻撃――C
 遠距離攻撃――D
 防御・装甲――E
 機動性――S
 奇襲攻撃――A
 奇襲対処――D
 主な攻撃――バスケットボール
機動性で奇襲をしかけるか、有力な部活と組むしか生きる道は無い……?

卓球部
 近距離攻撃――E
 遠距離攻撃――E
 防御・装甲――S
 機動性――E
 奇襲攻撃――E
 奇襲対処――C
 主な攻撃――ラケット、ピンポン玉
攻撃は不向き。だが卓球台をバリケードにすればかなり心強い。
同盟を組んで卓球場を拠点にするとベスト。


剣道部
 近距離攻撃――S
 遠距離攻撃――E
 防御・装甲――A
 機動性――C
 奇襲攻撃――B
 奇襲対処――A
 主な攻撃――竹刀
白兵戦のプロフェッショナル。弓道部と組めば鬼に金棒。
防具をまとっているため、集団で奇襲されると一部活全滅させる力があるかも。


弓道部
 近距離攻撃――D
 遠距離攻撃――S
 防御・装甲――E
 機動性――E
 奇襲攻撃――A
 奇襲対処――E
 主な攻撃――弓、矢
一撃必殺の矢がかなり強い。角で待ち伏せたり屋上からの掃射など、奇襲攻撃はまさに悪魔。
但し逆に奇襲されると一気に壊滅してしまうため、良質の拠点確保を最優先したい。
近距離に対しては弓を槍代わりに使用する。


柔道部
 近距離攻撃――C
 遠距離攻撃――E
 防御・装甲――E
 機動性――E
 奇襲攻撃――E
 奇襲対処――E
 主な攻撃――素手
正直、難しい。


こんな感じです。
皆さん、暇があったら是非とも実践してみてね!



(無論責任は負いません)
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