ほえぶる!

ファンタジーやら現代もののエンタメ小説やら紀行文やら書いてます。自転車にも乗る。「文藝サークル~綴~」の中の人、「おにこくらぶ」の中の人、「ドジョウ街道宿場町」の中の人です。

どうも、じょがぁです。
相変わらず更新が遅いですけど、じょがぁに変わりはございません。

さてさて、ツイッターでたびたび呟いていますが、
この夏……とくに八月は色々なところへ旅に行く予定です。


八月六日~十日
 高校弓道部連中と、
  大阪・神戸・京都らへん
   ぶらぶらの旅


どういうノリなのかは、気が付いたらやることになっていた
二泊五日の旅。(残り二日は夜行バスで)
まあ、具体的なことは決まってないけど、
多分メンバーが決めてくれるだろう(フラグ)
節電の夏の関西。さぞ暑いことだろう。


八月十一・十二日
 コミックマーケット82
  遠い異次元への旅


最近よくコミケには行ってますけども、
二日行くのは初めてなのです。
ちなみに、十二日の方はサークル参加です。
文藝サークル~綴~西に16bです。
よかったらどうぞ。
まあ、ほとんどブースから移動しないと思う。うん。
金銭的にもかなり厳しいんでね!


そして、本命の旅がこちら。

八月十四日~二十七日
 関東一周
  自転車の旅



関東全体

ええ、とりあえず、関東全都県を制覇しようかと思います。

以前からこの夏に長期ツーリングをしようと思ってたんですが、
規模を大幅に縮小して、短めにしました。
(元々は伊勢・八雲・熊野を巡る予定だった)


ルートは、

適当ルート

まあ、こんな感じで走っていきたいかなあ。
適当です。

神奈川ルート

一、自宅(神奈川湘南地域)から
   相模原帝國相模原市まで神奈川縦断



東京ルート

二、東京環状道路に沿って
   東京の田舎を縦断



03埼玉ルート

三、埼玉は通過


04グンマールート

四、グンマーの調査とか日光とか訪れちゃって、
   宇都宮なんかにも行っちゃう。



05塩原ルート

五、那須塩原へ行って、
   そのままどうにかして
   茨城の海まで行く。

(利根川沿いに走るのも面白そう)


06茨城ルート

六、そのまま水戸やら学園都市やらを巡る。



07帰りのルート

七、行ってないトコ走って帰る。


適当適当言ってますが、
それなりに旅の目標は考えております。

一、急ぐ旅にしない
二、安っぽい旅にする
三、現地の人々と交流する
四、日誌を書く

この三つは最低限度守っていきたいですね。


一、急ぐ旅にしない。

今回の旅の日数は二週間。
毎日百キロ走ったとしても一週間かそこらで終わってしまう距離なので、
まったりのんびりと走っていきたいと思います。
加えて、交通量の多い道をのろのろ走ると車に迷惑なので、
なるべく交通量の少ない道を走りたいものです。
(東海道なんてもう走り飽きたし、もっと違うルートを開発したいし)


二、安っぽい旅にする

「自転車旅=貧乏旅行」
という式が成り立ってると思ってるのは素人の考え。
実際は、食費と飲料費がバカにならないわけで、
下手すると走行毎のガソリン費以上に
食費の方がかかってしまうケースもあるようです。
とは言っても、食って飲まないと死ぬので、
宿泊費はなるべく削ろうかなと。
安い旅にはしたくないので、使うときには使います。


三、現地の人々と交流する

これは旅において、最も大切なことだと思うんですよね。
というのも、一年前に東京湾一周をしたとき、
千葉のとある神社で会った人と話したことが今でも忘れられないからです。
まあ、その話を追々……しようと思って、今に至っちゃってるわけですけど。
とにかく、他人と触れ合うのは大事なのです。そう、大事!


四、日誌を書く

ネタにもなりますし、思い出を残すこともできますしね。
これも、「三」と同様大事なことです。


まあ、そんなわけですけど、
実にオーソドックスな旅にしたいと思ってます。

まだ行ったことのない県庁所在地は必ず行きたいけど、
面倒だったらいいや程度。県庁より、蛇尾川を見るために行くようなもんだし。

何かマスコット的なキャラクターと一緒に旅をしたいとも思っていますが、
そこらへんは準備が整ってからでも遅くないでしょうかね。

というわけで、夏は旅三昧でございます。
自転車旅の五日目らへんに風邪をひきそうな気がしますが、
とにかく体調には気を付けます。はい。

体力つけないとなあ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

じょがぁへのお便りは
  こちらからどうぞ。

