ほえぶる!

ファンタジーやら現代もののエンタメ小説やら紀行文やら書いてます。自転車にも乗る。「文藝サークル~綴~」の中の人、「おにこくらぶ」の中の人、「ドジョウ街道宿場町」の中の人です。

The Late Married


         Today, more and more people tend to get married later in life in developed country. In Japan, Single people who are 20-34 years old are about 60% in 2005. Why some people don’t get married? I think two reasons to this question.

         First, some people cannot get married because money is lacking. They cannot do it if they want to do. Marriage and child rearing cost a lot of money.

         Second, it is to increase individualism. Building a home and living there happily are becoming old tradition in Japan. They think a single life is happier than a married life.

         Now, the declining birth rate (少子化) is serious problem. We are made to shoulder getting married. Yet I want to live a single life because a single journey around the world is projected by me. But, if I fall in love during my trip, I may marry in this town. It’s my lifestyle.


というわけで、じょがぁです。
学校の宿題で書けと言われたから書きました。
スピーキングの授業なので、こんな旨のことをこの原稿なしで読めということらしい。
(一応アウトラインは読んでOKだけど、それでも大変ですわ)
序論・本論・結論が希薄で、おそらく文法がバカチンですがご愛嬌。

ちなみに内容は
「最近晩婚が増えてるね」「20~34歳の未婚者率が大体60パーセントなんだって」
「その原因は二つあると思う」
「一つはお金がないからだね」「育児にお金かかるもんね」
「もう一つは個人主義が広まってるからだね」「一人のほうが結婚してるより楽しいって人もいるもんね」
「今少子化が問題だよね」「だから世間体的に結婚しなくちゃいけないような気もするね」
「でも僕は世界中を一人旅するから結婚しないよ」「まあ旅先で恋したらそこに定住するかもだけど」
「それが僕のライフスタイルだし、いいよね」
って感じ。

改善策やら外国のケースを上げられたらよかったけど、割愛したよ!
そんなにたくさんの情報量を入れたら話せませんからね!
というより、これだけの英文で、
しかもアウトラインつきでも頭真っ白になっちまったよ!


しばらく原稿に追われる日々が続きます。

五月中:鬼子短編執筆。
六月中:文藝サークル~綴~(http://tudurin.web.fc2.com/)用の短編執筆。

五月中には解放されるかなと思ったけど、
おそらく六月末まで執筆以外の活動ができないような気がするぜ!
昔は一ヶ月に連載四話分(≒四万文字)くらい書けたのに、
最近は一ヶ月に一万文字の短編一本が限度になりつつある。

まあ、あと一ヶ月半は忙しいわけですが、きっとうちなんかよりずっと忙しい人はたくさんいるんだろうなあ。
ほんとうに、そういう方はスゴイと思います。
そんなことを思いつつ、色々計画的に頑張っていきたいですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

じょがぁへのお便りは
  こちらからどうぞ。

