ほえぶる!

ファンタジーやら現代もののエンタメ小説やら紀行文やら書いてます。自転車にも乗る。「文藝サークル~綴~」の中の人、「おにこくらぶ」の中の人、「ドジョウ街道宿場町」の中の人です。

CIMG1724.jpg

おはようございます、じょがぁです。しゃりくろさんです。

目覚ましは5:50にセットして、
起床は6:20。


ええ、寝坊計画通りです。



さて今回の一番の目的は、

千葉で独り暮らししている友人への
誕生日プレゼントの輸送でございます。


で、その肝心のプレゼントはというと……


CIMG1724 - コピー


ぷちぷちくん(全長5メートル)です!


選考理由:少し前、暇で暇で仕方がないと嘆いていたから。



これで楽しい大学ライフを謳歌してくれ!
(わりと出発前まで本気)



というわけで、

6:55 いざ出発!





CIMG1728.jpg


湘南地域と横浜、川崎地域に
洪水警報発令されてたよ!


これは楽しい楽しい旅路になりそうだね!



と、思った矢先、


車輪が半分水没する程度の水たまりに引っ掛った。



まああれよ。

今の装備は頭にバンダナとヘルメット(ひさし付)、
顔にはサングラス、
下着はノースリーブのシャツにサイクルパンツ、
それから上下レインコートさ。

でもね、ぶっちゃけ意味ないっす。


確かにヘルメットのひさしとサングラスはかなりありがたかったけど、

レインコートは使い古しのボロボロだから、
もう蒸れて蒸れて仕方がありませんでした。


やっぱレインコートは高いのがいいですわな。



CIMG1729.jpg

CIMG1730.jpg


屋根があったので、
小田急藤沢本町駅近くにあった
湘南クッキーの直売しているところでひとやすみ。


信じられるか? この自販機の数。
全部直売の自販機なんだぜ……?




ここでサイドバッグのレインカバーを見てみる。

さっき水没したときの被害を把握したかったんです。


CIMG1731.jpg


き、汚ねえ水だ……!


両サイドで合計500mLは溜まってた。


まあ、外壁を覆う黄色い奴はダミーで、

実際の防水壁は
バックの中に入れておいたビニール袋なんですけどね!



個人的に、防水仕様のバッグなんかよりビニール袋を推していきたい。

ビニール袋最強説っすよ!



まあ、そんなこんなで再び走る。

雨がかなり強かった。


少し休みを入れると身体が一気に冷えて応えた。

でもしばらく走ると蒸し暑くなる。



でも、他に走ってる人がいなかったから余計な気を張らずに済みましたね。

どうして誰も走ってないんだろう。
(ヒント:洪水警報)



CIMG1732.jpg

CIMG1733.jpg

横浜で再び休憩。

横浜駅までは行ってないけど、中心街には近いはずの場所。


藤沢では行けなかったトイレを済ます。

しかし、トイレに行くだけでも盗難が心配で
鍵を二つかける自分は
心配性でかつ、田舎っぺでかつ、シャリクロリコンってことでしょうね。



CIMG1734.jpg

10:15頃、多摩川横断。東京の地に着きました。

自宅から大体三時間半くらいで東京に行けるようです。



……あれ?


なんか、ブレーキの利きが悪い、ような……?

なんかね、こう、
ブレーキバーを全力で握っても、止まってくれないような……。



とか思ってたら、下り坂だとスピードがほとんど落ちない。


うはww制動距離50mwwwww

(最終的には靴底で強制的にしゃりくろさんを止めます)



まあ、原因は明らかに雨なんですけどね。

(荷物を載せてると、余計にブレーキが利きづらくなります)




さて、霞ヶ関に到着。

もうここらへん写真撮ってないけども、
雨降っててそれどころじゃなかったんです。
別にもう行ったことある場所だから省いたわけじゃないよ。



で、じょがぁは目撃してしまったのです。


街☆宣☆右☆翼☆降☆臨


いやあ、こういうご時世だからなのか、
なかなか活発的に軍歌垂れ流していました。

「菅直人はうんたらかんたら」って訴えていましたよ、ええ。


でもどういうわけか、皇居外周には出没しないんだよね。


まあなんでもいいけど大音量は勘弁願いたいぜ……!


と、思わせるための罠なのさ!


天邪鬼なじょがぁはノリノリのBGMとして勇気を貰いましたよ。

正直四時間半も雨に打たれながら走るのはかなり辛いんです……。


しかし、この軍歌は単なる序奏にすぎなかったと、
その時の誰が気付いていたのだろうか――。





CIMG1735.jpg

11:35 皇居到着。

ここでちょっと軽食。


クリーム玄米ブラン オレンジ 72g(2枚×2袋)クリーム玄米ブラン オレンジ 72g(2枚×2袋)
()
バランスアップ

商品詳細を見る




CIMG1736.jpg

マラソンの大会か何かがあったっぽい。

ちびっ子もたくさん走ってて、僕、満足!雨なのによく頑張ってるなあ、と感心。


CIMG1737.jpg


雨も弱まってきたので再出発だ!



CIMG1738.jpg


12:10 日本橋到着。


大体五時間で東海道上りは制覇出来ちゃうっぽい。


ちなみに上の写真を撮っている最中、

後ろには大勢の観光客が
ガイドさんの日本橋にまつわる雑学を聞いていました。



ガイド「この狛犬の足にあるマーク、これは東京都の紋章なんですよー」

観光客「へええー……」



中にはカメラで撮りたそうにしている観光客もいらっしゃいましたが、

ディフェンスに定評のある
しゃりくろさんが見事でぃーふぇんすして下さいました。



マジごめんなさい。というかしゃりくろさん撮っちゃって良かったのよ?




さて、無事往路も中盤に差し掛かり、

次の目標は東京スカイツリーです!


一度建設途中のそれを東京タワーから見たっきりですが、


はたしてどの程度成長しているのか?




この旅で初にお目見えするのは一体どこなのか!?




往路後篇へ続く!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

じょがぁへのお便りは
  こちらからどうぞ。

