ほえぶる!

ファンタジーやら現代もののエンタメ小説やら紀行文やら書いてます。自転車にも乗る。「文藝サークル~綴~」の中の人、「おにこくらぶ」の中の人、「ドジョウ街道宿場町」の中の人です。

お久しぶりです、じょがぁです。



2011年05月31日_CIMG1685



最近原稿用紙で初稿作るのがマイブームです。


なんか今日の三、四時限目が空いていたので書いてたら
知らないうちに八枚書いてたよ!


とりあえず原稿用紙に向かうと気合が入る。
気合大事よ気合。


とりあえず最近自分はこんな感じで小説書いてます。


ルーズリーフ:構成プロット



原稿用紙:初稿執筆



デジタル:推敲、添削、仕上げ




原稿用紙は気分が乗るといつまでも書いていけるような感覚に襲われますね。

ただし、そういった場合大抵話の細かい流れはぐっちゃぐちゃになるので
デジタル化するときは結構気遣ってます。


ちなみに最近書いてるのは授業に提出する用の短編小説です。

原稿用紙10~20枚(詰めに詰めて4000~8000字)という制限があるんですが、
正直きついっす……。

もう少し枚数が多ければいいんですけどね!



ちなみにいつの日か書いた『四月の蝉』が原稿用紙19枚分です。ぎりぎり。

自分の(人様に何とか見せられる)作品の中じゃあ最短突っ走ってる作品なんですぜ……?


一度提出用原稿気ままに書いたら、
起承転結の「承」の途中で原稿用紙22枚突入したからな!



というわけで、頑張って短く収められるよう頑張っている最中でございますはい。



そのうち文芸サークル用の原稿も推敲しなくちゃで、慌ただしい日々が続いてます。
レポートもあったりする。




とりあえずメモ。

5/31現在



授業用短編……初稿執筆中。今日、明日には初稿終わるか。
〆切は6/16(木)

文芸サークル用短編……寝かし中。6/6(月)くらいに再推敲予定。
〆切は6/22(水)

哲学入門レポート……未着手。
〆切は6/30(木)

文芸批評入門レポート……未着手。
〆切は6/30(木)



まあこれでも楽なほうなんだろうなあ。
理系とか一週間で十ン本のレポート提出とかありそう(妄想)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

じょがぁへのお便りは
  こちらからどうぞ。

