ほえぶる!

ファンタジーやら現代もののエンタメ小説やら紀行文やら書いてます。自転車にも乗る。「文藝サークル~綴~」の中の人、「おにこくらぶ」の中の人、「ドジョウ街道宿場町」の中の人です。

小説(創作)バトン

*このバトンは、創作で小説を書いている方への質問になります(´∀`)


***


*書いている小説のジャンルは何ですか?(過去でも現在でも)
執筆中:旅する青春ルポタージュ小説(フィクション)
最新作:ハイファンタジー 聖樹ヒストリア 大巫女D.S.篇http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6723846


*そのジャンルの中で一番、書きやすいとか書くのが好きなジャンルをどうぞ。
ジャンルはあまり考えずに書いているので何とも言えませんが、
現代モノとファンタジーは得意。


*小説を書く時に結末、内容、書き出しなど何が決まってから書き始めますか?
執筆中作品は内容ありきで書きすすめて、それに見合う書き出しにしました。結末は登場人物の今後の動きに任せる。
最新作は、結末ありきで書きすすめました。逆算小説ですが、まあもっと面白味を出せたんじゃないかと今思う。


*小説を書く時は起承転結を決めてから、プロットを決めてから書いていきますか?
プロットを決めて書いてます。
もう少し山場等の意識を持って書いたら、エンターテインメント性が出そう。


*小説を書くのはパソコン、携帯、ノートのうちどれになりますか?
ネタ作りや初稿はノート(メモ帳)が多いです。
それらをまとめたり書き加えたりするのはパソコンがメインです。
その後の手直しはアナログでやってます。


*小説のタイトルは書く前に付ける、書いてから付けるのどちらですか?
書いてから付けます。素敵なタイトルを付けるスキルを身に付けたいものです。


*小説を書いている時はBGMを聞く、何も聞かないどちらですか?
聞いてます。集中してるとあってもなくても気にならないらしい。


*思いついたネタや物語などはメモをしておく、脳内で覚えておくのどちらですか?
脳内ほど信用できない者はないので逐一メモしてます。
メモしてるうちに忘れてしまうものはその程度のものだったと思って諦めます。


*物語、登場人物などが出来て読み返して、満足して書いてないとか書けなかった小説はありますか?
そればっかっすよ。
大抵構成が気に入らないとか、キャラがよそよそしいとか、そんな理由ですね。
キャラが勝手に行動してくれるようになると、書き手はホント楽なんですがね。そいつがなかなか難しい。


*お題小説やあいうえお作文などは書きやすい、それとも書きにくいどちらですか?
お題小説は特に集中して書くモノがないときは書きやすいです。
今は多分余裕がなさそう。書いたとしても、旅作品に吸収されると思います。

***


*最後に感想などありましたら、どうぞ。
頭の整理になるかなと思ったけどそんなことはなかった。

*次に回す方の名前または、フリーでもOKです!
ねこです。

--------------------------
このバトンのURL:
http://www.baton-land.com/baton/5201

バトン置場の『バトンランド』:
http://www.baton-land.com/

じょがぁへのお便りは
  こちらからどうぞ。

