ほえぶる!

ファンタジーやら現代もののエンタメ小説やら紀行文やら書いてます。自転車にも乗る。「文藝サークル~綴~」の中の人、「おにこくらぶ」の中の人、「ドジョウ街道宿場町」の中の人です。

おはようございます。

4月16日(日)石川県金沢市にておこなわれる

第三回文学フリマ金沢に参加します。




イベント名:第三回文学フリマ金沢
http://bunfree.net/?kanazawa_bun03
年 月 日:2017年4月16日(日) 11:00〜16:00(予定)
会 場 名:ITビジネスプラザ武蔵 5F・6F
http://www.bp-musashi.jp/guide/about/

サークル名:ドジョウ街道宿場町
スペースNo.あ-07



お品書き文フリ金沢

WEBカタログ
https://c.bunfree.net/c/kanazawa03/6F/%E3%81%82/7


サンプル
イリエの情景 ~被災地さんぽめぐり~hyoshi04.jpg

【編纂】日本鬼子さん表紙、裏表紙5-2

翼の生えたオランウータン 収録作
  フライング・ダッシュ
  懐旧のクリスマス・デイズ
  原稿ロストストーリー
  射場所を求めて
  クランクアップ

今田ずんばあらず短篇集 収録作
  魔王少女
  Race-r Zero



地方イベントは1月の文フリ京都以来です。
イベント参加者の皆さん、北陸の皆さん、ぜひ遊びにきてくださいね!


また、文フリ金沢から新刊『イリエの情景 ~被災地さんぽめぐり~2』の情報も公開していきます。

文フリ金沢告知

『イリエ2』は5月6日コミティア120(スペースい45a)に初頒布いたします。
以降各イベントで頒布予定です。
書籍サイズは文庫本(A6)。
価格やページ数などは現在調整中です。
決定次第ツイッターやブログなどでお知らせいたします。



今後の予定
4/16(日) 文学フリマ金沢
配置あ-07
http://bunfree.net/?kanazawa_bun03

4/30(日) 名古屋コミティア
配置F-44
http://nagoya-comitia.daa.jp/

5/6(土) コミティア東京120  【イリエ2巻頒布開始!!】
配置い45a
https://www.comitia.co.jp/

5/7(日) 文学フリマ東京
配置C-13
http://bunfree.net/?tokyo_bun24

5/14(日) 関西コミティア
配置D-55
http://www.k-comitia.com/

6/11(日) 文学フリマ岩手
http://bunfree.net/?iwate_bun02

6/18(日) サンシャインクリエイション【東京・池袋】
http://www.creation.gr.jp/

7/9(日) 妖怪卸河岸(予定)【東京・浅草】
http://yokaioroshigashi.tumblr.com/

7/16(日) みちのくコミティア(予定)【福島県郡山市】
http://www.adv-kikaku.com/comitia

8/11(金)~13(日) コミックマーケット92(予定) 【イリエ3巻(完)頒布予定】
http://www.comiket.co.jp/info-a/C92/C92info.html

9/18(月祝) 文学フリマ大阪(予定)
http://bunfree.net/?osaka_bun05

10/8(日) 文学フリマ福岡(予定)
http://bunfree.net/?fukuoka_bun03

11/23(木祝) 文学フリマ東京(予定)
http://bunfree.net/?tokyo_bun25


なお、以前『イリエ3(完)』の頒布を6月と告知しておりましたが、
クオリティを考慮した結果延期することが妥当であると判断いたしました。
楽しみにしてくださる方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ございません。
当選していたらコミックマーケット92にて頒布できるよう調整しております。
なにとぞよろしくお願いいたします。
皆さまおはこんばんにちは。
今田ずんばあらずです。

2月26日浅草橋付近にておこなわれる

妖怪卸河岸8 in とりろじに参加します。



イベント名:妖怪卸河岸8複合イベント『とりろじ』2日目内のイベント)
http://yokaioroshigashi.tumblr.com/
年 月 日:2017年2月26日(日) 11:00〜15:00
会 場 名:浅草駅前 東京文具共和会館ホーム5階A室
http://www.kyouwa-kaikan.co.jp/04access.html
※最寄りは「浅草駅」ではありません。「浅草駅」です。

サークル名:おにこくらぶ
スペースNo:01


聞き馴染みのないイベントかと思います。

『とりろじ』会場の各ホールごとに異なるイベントが催される、イベント連合の名前です。
今回参加する『妖怪卸河岸』そのなかの一イベント、という感じです。

とりろじ合衆国妖怪卸河岸州、とイメージできれば完璧です。


今回は鬼子さんがメインなので、
サークル名も普段とは違う『おにこくらぶ』です。

まあ、扱ってるものは変わりないですし、
私の顔も変わることはないので安心してください
(激寒冗句)






はい。

今回はお品書きを作ってみました。

妖怪卸河岸8お品書き01 妖怪卸河岸8お品書き02


↑渋版

初なので、少しずつ手直しを加えていきたいなあ。
お品書きはサムネでもインパクトありそうだし、
pixivにおける広報拠点としてやっていけたらいいかな……?






既刊本サンプル

【編纂】日本鬼子さん表紙、裏表紙5-2
イリエの情景 ~被災地さんぽめぐり~hyoshi04.jpg

自転車で関東一周してみた。~十三日間の記録~
まいにちずんば(そのいち)

翼の生えたオランウータン 収録作
  フライング・ダッシュ
  懐旧のクリスマス・デイズ
  原稿ロストストーリー
  射場所を求めて
  クランクアップ

今田ずんばあらず短篇集 収録作
  魔王少女
  Race-r Zero






新刊

頑張って誰得シリーズ化したいのがこちらです。


まいにちずんば02hyoshi

まいにちずんばそのに(仮)

ジャンル:イラスト・マンガあれこれ(主にファンアート)
書籍サイズ:文庫(A6)
総ページ:8ページ
価格:100円


前回(http://bluska.blog110.fc2.com/blog-entry-644.html)と同様、
ずんばイラストがふんだんに氾濫収録されております。

内容はこれから考えます。表紙も変更される場合があります。

ぜひ楽しみにしていただければと思います!






『イリエの情景 ~被災地さんぽめぐり~』
陸前高田市篇を無事書き上げることができました。

3月11日にイリエWEB版を更新予定なのですが、なんとか間に合いそうです。

この調子でラストまで書き上げられるかなあ……。


というわけで、今回は短めですがこのくらいで。






今後の予定


3/11(土) カクヨム 『イリエの情景』再開
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881746364

4/1(土) Text-Revolutions【東京都浅草】
http://text-revolutions.com/event/

4/16(日) 文学フリマ金沢
http://bunfree.net/?kanazawa_bun03

4/30(日) 名古屋コミティア
http://nagoya-comitia.daa.jp/

5/6(土) コミティア東京120 イリエ2巻
https://www.comitia.co.jp/

5/7(日) 文学フリマ東京
http://bunfree.net/?tokyo_bun24

5/14(日)関西コミティア
http://www.k-comitia.com/

6/11(日) 文学フリマ岩手(予定) イリエ3巻(完)
http://bunfree.net/?iwate_bun02

7/16(日)みちのくコミティア(予定)【福島県郡山市】
http://www.adv-kikaku.com/comitia

8月 コミックマーケット92(予定)
http://www.comiket.co.jp/info-a/C92/C92info.html

9/18(月祝)九州コミティア(予定)【福岡県北九州市】
https://www.q-comitia.com/%E9%96%8B%E5%82%AC%E6%83%85%E5%A0%B1/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A201/
皆さまおはこんばんにちは。
今田ずんばあらずです。

先日2月12日におこなわれたコミティア119に参加いたしました!
参加された方、うちのサークルに遊びに来てくださった方、
お疲れさまです&ありがとうございました。


さてさて今回は戦利品の紹介と当日の広報について、
それからドジョウ街道宿場町結成以後、最大頒布数を更新いたしましたので、
この件についてもお話したいと思ってます!



まずは戦利品の紹介です!

戦利品コミティア119-2



サークル:桜華亭(おうかてい)
URL:http://owkwatei.web.fc2.com/
作品:SYSTEM(序) ポーチ(ジャックフロスト)
作者:サクラカエン。

ツイッターでいつもお世話になってる方です。
コミティアでなくお隣西館で催されていた「アナザーコントロール5」での作品です。
(ティア感想記事の初っ端に別イベントの戦利品を紹介する投稿者の鑑)
ヤマトチャンカワイイと、幼年時代の友・ジャックフロストくんが欲しかったんだ、欲しかったんだ……!


サークル:スタジオヒトリガトリエ
URL:https://twitter.com/ojigen08
作品:灰燼 Kai_Jin
作者:小宇治衒吾

今回合体参加した相方のサークル。
新作の冒頭を収めた無料配布本。イラストは『イリエ』でもお馴染みのkagatiさんpixiv
衒吾氏の作品は毎度毎度ネーミングが上手くて好きだから今回も期待してる。


サークル:魔女っ子サバス
URL:http://lifulu.shop-pro.jp/
作品:刺繍バッヂ(歌幡メイジ)
作者:リフルシャッフル

イラスト縫いという超技術を使った刺繍サークルさん。生地もしっかりしていて、値段もお手頃(500円)。
前回イベント「妖怪おろしがね」でご一緒させてもらった縁もあったので、遊びに行ったのでした。
バッヂ以外のグッズ(ブックカバーやコースター等)もあって、非常に興味深いのであった。
『イリエ』グッズを展開するのもアリなのではないか……?


サークル:虚事新社(そらごとしんしゃ)
URL:https://c.bunfree.net/c/kyoto01/!/%E3%81%8B/56
作品:田舎へ旅を
作者:田端農耕地

「田舎」「旅」というワードで買うしかないと思ってしまった。
イリエ』書いてるしね、仕方ないね。
体裁もよく、その他シンプルだけど興味そそられる作品タイトルがいくつか見られて、内容が気になる。


サークル:白くまっちゃ
URL:https://twitter.com/shirokumattcha
作品:最初の人間 Cute is Justice
作者:著者

『最初の人間』のロゴ好き
ジャンルにとらわれない作品を書く方なので、結構気になってたのである。
氏とお話していて、作品制作に関する考え方も面白いと思ったのだった。



戦利品紹介は以上です。
『灰燼 Kai_Jin』以外の同人誌はみんな文庫サイズなのが印象的ですね。

5年前(積極的に即売会参加するようになった頃)と比較すると、
文庫作品を出す文芸サークルが増えてきたのかな、と思います。
(まだカバー付き作品は少ない印象ですけどね! ロマンがあるがね!)


いつもは2、3度席を外して会場を巡るのですが、今回は1度しか巡れませんでした。
注目してた作家さんのスペースをいくつか見逃していたのが悔しい。



さて当サークルですが、
『イリエの情景 ~被災地さんぽめぐり~1』が好評で非常に嬉しいです。
カクヨム:https://kakuyomu.jp/works/1177354054881746364

新刊告知コミティア119

今回のビラは、シンプルにしてみました。


文フリ京都ではもっと文字が多く、両面印刷を行っていましたが、
今回は片面印刷のみ。
裏の字が透けないので、イラストが映えますね。


新刊告知京都文フリ
新刊告知京都文フリウラ
※参考:前回作成のビラ(オモテ/ウラ)
・タイトルロゴ変更
・キャッチコピーを強調
・情報量をコンパクトに。


設営コミティア119

スペース設営に関しては既存のPOP広告等を再利用しました。

新規作成はスペースNo.記載用のPOP(写真左下)のみです。

うちのサークルの前を通る方の大抵が、自身のサークル以外の場所を求めているわけで、
そんな方たちがなにを欲しているのかといえば、
「ここがどこなのか」
だと思います。

スペースNo.はイベントにおける住所ですんで、
通行者からするとスペースNo.を記載してるサークルはありがたいのです。

ってツイッターで読んだ。

ただ、スペースNo.を載せるだけじゃ味気ないので、
依利江のカットを入れました。
ちょっとでもイリエのこと知ってもらいたいですからね。



それから、個人的に気になることがあります。
広報の積み重ねとそれに対する頒布数の変化に関してです。

そいつを鑑みるために、イベントごとの頒布数を見てみましょう。
合計頒布数は、『イリエ』以外の作品も含めた頒布数です。


2016/10/23 コミティア118
『イリエ』頒布数:5
合計頒布数:7

2017/1/22 文学フリマ京都
『イリエ』頒布数:6
合計頒布数:12

2017/2/12 コミティア119
『イリエ』頒布数:9
合計頒布数:14

※1月末の『妖怪おろしがね』は別作品を推していたため、省略します。



当初から『イリエ』は広報に力を注いできましたが、
イベントを重ねるごとに頒布数を増やしているのが興味深いです。

普通、(商業含む)作品というものは刊行されて月日が経つにつれて
売上げは落ちていくもんだと思ってました。

『イリエ』はどこか違うらしい。


特に10月の前回コミティアと先日の今回コミティアに注目してみると面白そうですね。

10月当時『イリエ』はカクヨムで毎日連載を続けていて、
さらに「新刊」という強みもあったのに、
頒布数は今回の約半分だったことにびっくりしました。

自分が地道に広報を続けていたのもそうですが、
宣伝スキルの向上、読み手側からの感想や口コミ等が積み重なった結果、
より多くの方から手に取っていただけるようになったのかもしれません。

うーん、読んでくださってありがとうございます。


今後『イリエ』2巻(5/6コミティア120)、3巻(6/11文フリ岩手)が続けて出ますので、
そしたらまた違う傾向があらわれるのかもしれません。


同人イベントにおける売り上げや売上数を公開しているサークルさんは非常に少ないです。
1次創作文芸のデータは特に。
隗より始めるのとは若干違うかもしれませんが、ぜひご参考に。



今後の予定

2/26(日) 複合型イベントとりろじ【東京都浅草】 妖怪卸河岸 配置No.01 サークル名「おにこくらぶ」
とりろじ:http://torilozi.com/
妖怪卸河岸:http://yokaioroshigashi.tumblr.com/

3/11(土) カクヨム 『イリエの情景』再開
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881746364

3/19(日) 本の杜(予定)【神奈川県川崎市】
http://ivent-hon-no-mori.com/
※不参加の可能性が高いです。


4/1(土) Text-Revolutions【東京都浅草】
http://text-revolutions.com/event/

4/16(日) 文学フリマ金沢
http://bunfree.net/?kanazawa_bun03

4/30(日) 名古屋コミティア
http://nagoya-comitia.daa.jp/

5/6(土) コミティア東京120 イリエ2巻
https://www.comitia.co.jp/

5/7(日) 文学フリマ東京
http://bunfree.net/?tokyo_bun24

6/11(日) 文学フリマ岩手(予定) イリエ3巻(完)
http://bunfree.net/?iwate_bun02

7/16(日)みちのくコミティア(予定)【福島県郡山市】
http://www.adv-kikaku.com/comitia

8月 コミックマーケット92(予定)
http://www.comiket.co.jp/info-a/C92/C92info.html

9/18(月祝)九州コミティア(予定)【福岡県北九州市】
https://www.q-comitia.com/%E9%96%8B%E5%82%AC%E6%83%85%E5%A0%B1/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A201/
皆さんおはこんばんちは。昨日に引き続きまた雪が降って参りました。
今田ずんばあらずです。



先月末に下北沢でおこなわれたイベント
妖怪おろしがねに参加された方、お疲れ様でしたー。


このイベントで、奇跡的に

「鬼 on the ばあすでぃ」
完 売
いたしました。


hyoshidesuyo.png

手に取って下さり、本当にありがとうございました!


イベント前は、
超どマイナーなイベントで(しかも一般参加者が本当に一般な方ばかりのイベントで)、
果たしてどれだけの作品をお渡しできるのだろうかと
ヒヤヒヤしておりました。

しかしながら、フタを開けてみるとあらビックリ。


なんやかんや京都文フリとほとんど同じくらいの作品をお渡しできたのでした。

妖怪おろしがねすごーい!



あれこれ思い出深いエピソードがいくつかあるのですが、
これを語るとなかなか本題に落ち着けないゾ。



というわけで、

次の日曜日に開催される「コミティア119」に参加します。



イベント名:コミティア119
https://www.comitia.co.jp/html/schedule.html
年 月 日:2017年2月12日(日) 11:00~16:00
会 場 名:東京ビッグサイト東5・6ホール

サークル名:ドジョウ街道宿場町
スペースNo:ま28b


おなじみ創作オンリーイベントですね。
いつもお世話になってます。

今回の「ドジョウ街道宿場町」は、

なんと新刊がございます!


まいにちずんばhyoshi


まいにちずんば

今田ずんばあらず、
初の個人イラスト・マンガ集です。

※コピ本です。


ジャンル:イラスト・マンガあれこれ
書籍サイズ:文庫本(A6)
総ページ:8ページ
価格:100円
発行部数:10部


果たして需要があるのかどうか、自分もです。
試験的に10部、おうちでぷりんとあうとしました。
たった今刷り上がりました。


サンプル(スクショ)

まいにちずんば

絵メインの本は初めてなので、手探り状態でございます。


反響があれば、第2、第3の「まいにちずんば」を作っていきたいと思っておりますので、
なにとぞよろしくお願いいたします。



また、イベントに参加すると必ず1部は売れる伝説の書、

『自転車で関東一周してみた。~十三日間の記録~』

hyousi.jpg

残り1部です。

ジャンル:紀行文
書籍サイズ:A5
総ページ:110ページ
価格:500円
在庫:1部


旅好きな方はお見逃しないよう、よろしくお願いします~!



もちろん、『イリエの情景1』もありますっ!

hyousi.png

ZURE イリエの情景 ~被災地さんぽめぐり~1
ジャンル:被災地青春ロードムービー
書籍サイズ:文庫本(A6)
総ページ:240ページ
価格:1000円
カクヨム:https://kakuyomu.jp/works/1177354054881746364


たくさんの反響、ありがたい限りです。
(テンション上がってめちゃくちゃツイートしてて申し訳ないです)

5月に新刊を出すので(まだ本文書けてないけど)、楽しみに待ってくださいませ!





とまあ、なんだかまとまりのない告知になってしまいましたが、

2月12日(日)のコミティア119、

ドジョウ街道宿場町「ま28b」です。

お時間よろしければ、ぜひとも遊びに来てくださいね!



今後のイベント参加予定

2/26(日) 妖怪卸河岸【東京・浅草 複合イベント『とりろじ』内にて】 配置No.01 サークル名「おにこくらぶ」
http://yokaioroshigashi.tumblr.com/

3/19(日) 本の杜(予定)【神奈川・川崎】
http://ivent-hon-no-mori.com/


4/1(土) Text-Revolutions【東京・浅草】
http://text-revolutions.com/event/

4/16(日) 文学フリマ金沢
http://bunfree.net/?kanazawa_bun03

4/30(日) 名古屋コミティア
http://nagoya-comitia.daa.jp/

5/6(土) コミティア東京120 【イリエの情景新刊】
https://www.comitia.co.jp/

5/7(日) 文学フリマ東京
http://bunfree.net/?tokyo_bun24

6/11(日) 文学フリマ岩手(予定)
http://bunfree.net/?iwate_bun02

8月 コミックマーケット92(予定)
皆さんおはこんばんちは。今田ずんばあらずです。
先週は京都でイベント、今週末は下北沢でイベントです。

イベントイベントな半年になりそうです。
イリエの情景』の原稿いつ書けばいいんですかね……。


イベント名:第2回 ご当地☆妖怪書市【妖怪おろしがね
http://yokaioroshigashi.tumblr.com/oroshigane
年 月 日:2017年1月28日(土)/29日(日) 11:00~17:00
会 場 名:下北沢駅前 一番街商店街『しもきた天狗まつり』内
http://www.shimokita1ban.com/
        28日 下北沢東洋百貨店内
        29日 真龍寺境内

サークル名:ドジョウ街道宿場町
スペースNo:28日 08
        29日 06


「妖怪」「ご当地」このふたつがキーワードのイベントです。
それらにまつわる小説やマンガ、手芸、コスプレなどなど、
あれやこれやが勢ぞろいなのでございます。

このイベントには初参加なので、自分も詳しくは分かりかねますが……。
駅前で催されるおまつりの一環なんだと思います。
平塚七夕まつりやってる平塚銀座通り内で、フリーマーケットやってるような感覚なのかもしれません。
(とても分かりづらいたとえ)

1日目(土)は東洋百貨店さんのなかでやるようですが、
2日目(日)はお寺の境内なので、防寒装備があったほうがいいかもしれませんね。


今田ずんばあらずのサークル、「ドジョウ街道宿場町」は、

表紙

っ娘ちゃんが主人公の小説を
デデンと全面に押し出してみようと思います……!


【編纂】日本鬼子さん
ジャンル:和風ファンタジー小説
書籍サイズ:A5
総ページ:210ページ
価格:700円

主人公日本鬼子は、紅色の着物に薙刀を持つ、強くてカッコいい女の子でございます。
心にすまう悪い鬼たちを「萌え散れ!」と一刀両断する、
スカッとする作品に仕上がってます。

鬼娘だけでなく、ショタわんこ白狐っ娘熟女系猫又変態擬人化妖怪オタ女子高生などなど、
さまざまなキャラクターが活き活き動いているので、
キャラもの和風ファンタジーがお好きでしたらぜひご覧になってくださいな!
そして反響があったら続き書きます。



また、鬼子関連で、

hyoshidesuyo.png

謎キャラクター……もといずんば画伯が描いた鬼子さんが表紙を飾る(自虐)、
鬼子生誕2周年本もございます!


鬼 on the ばあすでぃ
ジャンル:着物な鬼っ娘好きが集まってなんかできたマンガアンソロジー
書籍サイズ:A5
総ページ:32ページ
価格:100円

こちら、4コママンガアンソロジーでございます。
表紙にわされてはいけません。
その薄い本並に薄いところをってはいけません。
たったの100円……値段を見ててはなりません。
ほんとおねがい。

内容は、あまりにも、あまりにも濃いのでございます。
今や鬼子ファンの伝説となった絵描きさんの数々が、
この薄くてふざけきってるように見えるこの作品には収録されています。
「日本鬼子」をご存知でない方も、
またあまりに知りすぎてしまった方も、
この1冊を読むだけで様々な思いに浸ることができるでしょう。



「【編纂】日本鬼子さん」「鬼 on the ばあすでぃ」も、
どちらも自信を持って楽しむことができるかと思います。

まあちらっと読んでみてくださいな。



hyousi.png

好評頒布中イリエの情景 ~被災地さんぽめぐり~も持っていきますよ!
先日の『文学フリマ京都』でお渡しした方からも、感想をいただきました。
本当嬉しい、嬉しい……みなさんもっと感想くだすっていいのですよ…… #まずは自分から発信しなさい
感想いただいたからにゃあ、続き書かなきゃなあ。


そんなわけで、
下北沢駅前でおこなわれるイベント

『妖怪おろしがね』

ぜひ皆さん遊びに来てくださいね!!




今後のイベント参加予定

2/12(日) コミティア東京119 スペースNo.ま28b
https://www.comitia.co.jp/

2/26(日) 妖怪卸河岸【東京・浅草 複合イベント『とりろじ』内にて】
http://yokaioroshigashi.tumblr.com/

3/19(日) 本の杜(予定)【神奈川・川崎】
http://ivent-hon-no-mori.com/

4/1(土) Text-Revolutions【東京・浅草】
http://text-revolutions.com/event/

4/16(日) 文学フリマ金沢
http://bunfree.net/?kanazawa_bun03

4/30(日) 名古屋コミティア
http://nagoya-comitia.daa.jp/

5/6(土) コミティア東京120
https://www.comitia.co.jp/

5/7(日) 文学フリマ東京
http://bunfree.net/?tokyo_bun24

6/11(日) 文学フリマ岩手(予定)
http://bunfree.net/?iwate_bun02

8月 コミックマーケット92(予定)

じょがぁへのお便りは
  こちらからどうぞ。